

なんとか還元水。

新聞に入ってたのかよくわかりませんが、なんか家に転がっていたチラシ。

小学生向けの英語教室の物のようですが、その月謝についての記載がなんか変です。

当学級はボランティアでやっていますので、月謝は頂いておりませんが、
教材費&光熱費として一人 ¥ 1500. ― 払っていただいて、これをユニセフに寄付していますのでご理解ください。

……(´ー`)?

理夜

「ん?

どこかおかしい?

いいと思うけど、ボランティア」

いや、それはいいんだけど……。

教材費&光熱費として1500円なのよね?

理夜

「そう書いてあるね」

で、それをユニセフに寄付、と。

理夜

「うん、国際連合児童基金」

じゃあ教材費でも光熱費でもないじゃないの。

文面からすれば、教材費と光熱費を引いた残りを寄付、ってわけでもなさそうだし。

理夜

「いやまあ……集める名目は教材費と光熱費で、用途は寄付ってことでいいんじゃない?」

それはつまり、どこかの大臣さんとかどこかの野党議員さんとかも、


「名目は光熱水道費ですが、実際の使途は(ry」


って正直に書けばよかったのか。

理夜

「一緒にしないの」

広告||
